Home Column Others  
     
 
ハワイの物価事情(飲み物編)
 今回は、ハワイ島の飲料物価事情について。紹介している価格は、特に説明のないものは全て KTA SUPER STORE 調べ。日本円換算は1ドル120円でなんとなく計算しているので、なんとなく参考にしてください。

1.缶ジュース

Aloha Maid All Natural Green Tea "with Ginseng"
右の写真は”ALOHA MAID ALL NATURAL”の緑茶で、値段は6缶で$2.19。WALL★MART(大人気の大型ショッピングストア)のセールだと$1.37。安い!ペプシは24缶で$6.99、コカコーラ、ファンタなんかが24缶で$7.47。(12缶だとなぜかコカコーラの方が安くなります。)つまり、缶ジュースは1本あたり40円弱で飲める計算になります。安いですねー。

2.酒
 アメリカは日本に比べて酒税が低いので、当然お酒も日本に比べて安いです。バドワイザーは24缶で$15.99 。1缶あたり80円ちょっと。コロナは12瓶で$12.99。1瓶あたり日本の缶ジュース並の値段で飲めます。最近日本でも発売されたらしい”FRANZIA”という箱詰め(真空パック)ワインは、なんと5リットルで$9.99。安くて量飲めるということでこっちではキャンプに欠かせないお酒となっております。が、安ワインは悪酔いしますね。日本での評判が気になるところです。

3.缶コーヒー
 ABCストアや観光地のスーパーにはUCCの缶コーヒーが置いてあったりしますが、基本的に缶コーヒーはありません。最近まではスターバックスの瓶入りフラペチーノが唯一の手軽に買えるアイスコーヒーでした。値段は$3弱と高め。最近になってスターバックスから”doubleshot”という缶コーヒーが発売されましたが、それも192mlで$2.19と激高。味はエスプレッソ&クリームで激甘&激濃。これに慣れてしまうと日本に帰って缶コーヒーが飲めなくなります。

4.グリーンティー

伊藤園コーナー。ペットボトルで1本$1.79は高過ぎる。
日本人がこっちに来て最初に受けるカルチャーショックで、「”GREEN TEA”と書いてあるから緑茶だと思って買ったら、甘かった」というのをよく聞きますが、上で話したアロハメイドのグリーンティーは、比較的飲みやすいです。というのも、伊藤園が関わっているらしいんですね。伊藤園はアメリカ進出に精力的なようで、「おーい、お茶」なんかの和製飲料もスーパーに並んでいます。値段は1缶あたり60円ちょっとと、少し高め。でも買っちゃいます。


 こっちだと水代わりにコーラやらビールやら飲んじゃうので、太ります。僕は最近になってアロハメイドグリーンティーを水代わりに飲むようになりました。ちなみにGinseng”は朝鮮人参の事で、こっち産のグリーンティーには大抵どれにも入ってます。

(7/31/04)
<< 前ページ ‖ 一覧次ページ >>

コラム一覧


Categories:

観光スポット
ショッピング
ビーチ
キャンプ
釣り
サーフィン
ダイビング


Contact:

お問い合わせ
ゲストブック

Google検索: