Home Column Culture  
     
 
日本名に使えるハワイ単語
 子音と母音が交互に連なるハワイ語は、例えば「アホ(糸)」のように、発音が日本語に似ています。今回はそんなハワイ単語の中から、“日本人の名前としても使える”単語をいくつか紹介したいと思います。

1.Kai =海
 これは有名なハワイ単語の一つですね。海を愛する人にとっては、ハワイ語というだけでも海の香り漂ってくるのに、意味も海、漢字も海ならもう言う事なし。たまりまへんな。
2.Malino =穏やかな、静かな、海のような
 女の子にも「ハワイ+海」風味な名前をつけたいという方はこちら。海のような、大らかで穏やかな女性になりますようにと。
3.Maliko =芽吹く、葉のような
 「芽が出る」という意味のハワイ語。正確には、aに上付き線がついているので、「まーりこ」という読みになるのかもしれませんが、その辺は適当に。
4.Liona =ライオン
 綴りを見るとそのまんま、ライオンを意味するハワイ語、「りおな」。ライオンのような、気高く強い女性に育ってくれることでしょう。
5.Haku =治める人、上に立つ人、社長さん
 "Lord"とか"Master"とかいう意味だそうです。名前を「社長」にするなんて普通考えられませんが、ハワイ語にしてしまえば大丈夫ですね。

  ※参考:New Pocket Hawaiian Dictionary / Mary Kawena Pukui, Samuel H. Elbert

(2/1/05)
<< 前ページ一覧 ‖ 次ページ >> 

コラム一覧


Categories:

観光スポット
ショッピング
ビーチ
キャンプ
釣り
サーフィン
ダイビング


Contact:

お問い合わせ
ゲストブック

Google検索: